クッキー作り

2021/11/06

秋になり雨が降ったりどんよりしている日が多くなった。
本当に家に籠ってばかりになるので久々にクッキーを作ってみることとした。

問題と解決は以下のとおり

  1. 海外に上白砂糖なるものは無い
    上白砂糖は日本独自のもの。
    欧米にあるのはグラニュー糖、パウダーシュガー、ブラウンシュガー程度。
    ラニュー糖で頑張るしかない。
  2. クッキングスケールがない
    新たに買う気はない。
    持って帰るつもりもなく帰国したらある。
    唯一、計量カップがあるのでこれで計ることとする。
    例えば、小麦粉1カップ200ミリリットルは110グラムだとか。
  3. まともなボウルがない
    スケール同様にこれも買う気はない。
    大きなお椀で対応する。
    卵の卵白の泡立ては、お茶を点てるという感じであった。
  4. 小麦の種類が多すぎる
    ポーランドには薄力、中力、強力の3種類という分け方ではなく、何十もの小麦粉の種類もある。
    米が無いだけ、小麦粉には力を入れている。
    かなり奥が深い。
    ネットで調べてそれらしい400台を購入する。

f:id:poland-daisakusen:20211114211510j:plain

スーパーの小麦粉コーナー(ユーロ・スパー)

f:id:poland-daisakusen:20211111064757j:plain

左が砂糖、右が小麦粉(スーパーBiedronkaにて)

f:id:poland-daisakusen:20211111064910j:plain

左右ともグラニュー糖

f:id:poland-daisakusen:20211111065019j:plain

オーブンは備え付け

f:id:poland-daisakusen:20211111065043j:plain

トッピングはピーナッツ、かぼちゃの種、ひまわりの種
松の実、ヘーゼルナッツ、ブラジリアンナッツ

小麦粉の量が計量ミスで少なかったので形が伸びてしまった。
それ以外は普通に出来たが、上白砂糖を使用していないので、サクサク感が強く、しっとり感が少ない。いいのか悪いのか判らない。
なお、グラニュー糖は1キロ約85円、小麦粉は1キロ約93円、バニラエッセンスが約28円。
問題は手間だ。