デンマーク出国失敗

2021/11/10

日本とポーランドの2か国間協定延長手続きのためシェンゲン協定外のデンマーク

前日に抗原検査も終え、出航時刻が早朝だったため、グダニスクレフ・ワレサ空港近くのホテルで前泊。

f:id:poland-daisakusen:20211111074117j:plain

グダニスクレフ・ワレサ空港

午前4時にホテルをチェックアウトし、荷物検査を済ませ、13番ゲートに進む。

f:id:poland-daisakusen:20211111074354j:plain

電光掲示板どおりに13番ゲートへ

途中、出国手続きが無かったので、不思議に思って荷物検査場所に戻り、問い合わせるとエレベーターを上がって左に進み、さらに左に行くとのこと。
指示通りに進んでみたら、また13番ゲートに到着した。
もう一度、荷物検査場所に戻り確認すると、デンマークシェンゲン協定内だからパスポート操作はないというではないか。
これにはびっくりしたけど、1年以上信じてきていた手持ちのネット資料が誤っていることが判った。

f:id:poland-daisakusen:20211111074548j:plain

現時点でも、デンマークシェンゲン協定外であると
誤った情報がネットに掲載されている

もういいか、行くだけ行ってみようと考えていたところ、シェンゲン協定国への移動は入国してから90日以内だけで移動できることを思い出した。
このままデンマークに到着すると不法滞在で強制送還されるところであった。
ひどい場合は、協定国への5年間の入国禁止にもなる可能性があるらしい。
飛行機もホテルも全キャンセルし、その日はショックで夕方まで寝込んだ。